てぃーだブログ › クリスチャンライフ~おきなわ~ › アルコール依存症
Pastor Hiro

2019年10月23日

アルコール依存症

病気の中でも一番治りにくい病気がアルコール依存症だそうです。

今、アルコール依存症の友人に支援をしてる。

仕事では、アルコール依存症の方々をたくさん見てきた。

離婚に離職、身体もボロボロ。ほとんどが底つき体験を経験してる。

彼らの友人のほとんどが酒飲み仲間だから、たちが悪い。

それをあえて知りながら、アルコール依存症の友人を支援してる。

義兄の医師に相談してみた。ひとりでかかわらないこと。市の支援も大切だと。

市役所に連絡し、相談員の方にもかかわってもらった。

彼の病気を理解するために、精神科通院にも付き添ってる。

クスリの管理や就寝状態、こころの状態をチェックしながら、親の理解と支援を得られるように、親ともあっている。

就労の支援のために相談員と話ながら、A型の就労先も見つかった。支援者が増えてきた。親も支援に参加するようになった。

妻は以前、市役所で勤務してた頃、保健師として社会の生きずらさを感じる方々の相談業務を行っていた。

お父さんは役所の人がしてることをしてるんだよって言われた。ちょっとあきれているような、感心してるような。

彼が、何が原因でアルコール依存症になったんだろうか?と考えた。

自分なり理解した。発達の凸凹に愛着のかかわりがうまくできなかった。また、自暴自棄になり、加えて、精神を患ってしまった。

心も身体もボロボロで、自己肯定感がとても低い。

親から愛されたいのに、信頼されたいのに、真逆 な行動をとっている彼がいる。

酒に溺れて、職を失い、家族を失い、その上身体まで壊し、底つき体験を経験し、もう、あがるしかないのに。

わたしは、仕事の延長のつもりで、暇があれば、彼のところに行き、彼の仕事のことや就寝状態、クスリの服薬や断酒すること、親とのかかわり等々を確認しながら、付き合っている。

彼に聖書の話を聴かせてきた。

とても素直である。聖書を丸飲みしてくれる。はじめに神が天と地を創造した。その通りだと、すぐに受け入れた。

彼は、神さまに出会ったと素直に喜んでくれる。キリストがあなた、わたしの罪のために十字架にかかり、墓に葬られ、3日後に甦ったことをすぐに信じた。

聖書の言わんとしてる、罪について、生きる目的、死について、人はどこから来てどこへ行くのか?

砂漠に水が吸い込むごとく、聖書のことをどんどん吸収していった。

しかし、治りにくい病気が、アルコール依存症。治らないのが精神疾患。病気とどう仲良く付き合うか?いかに断酒するか?

彼と一緒に波乗りしながら、現実を見ては、泣いたり笑ったり。

ただ言えることは、彼はキリストを受け入れてること。
クリスチャンの妻と相談しながら、彼の現状に一喜一憂せずに、祈りつつ、
上を見上げて歩んでいこうと、思っている。

アルコール依存症


幸いなことよ。

全き道を行く人々、主のみおしえによって歩む人々。

幸いなことよ。主のさとしを守り、

心を尽くして主を尋ね求める人々。

聖書


日曜日はお近くの教会へ
    

インターネット放送 聖書と福音左クリック
高原剛一郎(ラジオ伝道者)




Posted by ピーチャン at 12:16│Comments(2)
この記事へのコメント
 アル中の方のサポートをしておられるんですね。お酒ではなく、真実な聖書のみ言葉に目を向けておられるとのこと、時間はかかるかもしれないけど、お酒から離れることができますように。

 そうそう、アロマオイルなどのお話もしてみてはいかがでしょうか? ラベンダーの香りなんて癒されますよ。月桃もリラクシゼーションですが、高いんですよ。 もし興味があれば、アロマなども調べてみて下さい。
Posted by 美江美江 at 2019年10月25日 23:59
コメントありがとうございました。返事が遅くなりました。アルコール依存症を何とかしてあげたいと頑張ったんですが…寄り添うことにシフトしました。聖書を伝えることに専念しました。それが一番大切な気がしました。聖書の話、熱心に聞いてくれます。彼の病気の世話をすることではないと、考え直しました。頑張り過ぎました。シンプルに聖書伝えます。感謝。
Posted by ピーチャンピーチャン at 2020年01月14日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

https://www.youtube.com/watch?v=ttG9QA2Ln-I&list=PLAqKGXGULokjr_3ltSDngfZqpvTFzwIVchttps://www.youtube.com/watch?v=ttG9QA2Ln-I&list=PLAqKGXGULokjr_3ltSDngfZqpvTFzwIVc